

代表取締役社長小田 博英
Oda Hiroteru
2026年3月期 第2四半期(中間期)の業績を総括してください。
売上高、各利益ともに概ね計画通りの実績となりました。
売上高については、店販戦略の主力である「コタ アイ ケア」の販売が好調に推移したものの、2024年8月に発売した整髪料の「コタクチュール ベース」の評価が非常に高く、一部のお取引先において在庫確保の動きがあった反動もあり、わずかに前年を下回りました(1.5%減少)。
経費面については、減収により売上原価が2.7%の減少し、販売費及び一般管理費は人材採用に関連する経費等の増加により0.9%の増加となりました。その結果、営業利益は減益となりましたが、営業外収益及び営業外費用の影響から経常利益、中間純利益は増益となりました。
2026年3月期 第2四半期(中間期)決算

通期(2026年3月期)の業績予想をお聞かせください。
当社は営業戦略上、売上高及び各利益の構成比率は下半期のウエイトが大きくなっています。
第3四半期以降については、美容業界の繁忙期と重なることに加え、11月から12月にかけて当社製品の販売コンクールである「コタ全国店販コンクール」を開催しており、「コタ アイ ケア」ならびに「コタクチュール」を中心としたトイレタリーの需要増加を見込む一方で、人件費を中心とした販売費及び一般管理費の増加を見込んでいることから、2025年5月8日に公表しました業績予想(増収増益)に変更はありません。
配当予想についてはいかがでしょうか。
2026年3月期の期末配当につきましては、1株当たり普通配当で20円を予想しています。これによる配当性向は40.6%となります。
2026年3月期 通期業績予想

「コタ全国店販コンクール」とは何ですか?
「コタ全国店販コンクール」は、お取引先美容室の繁忙期における業績の向上を目的に毎年11月から12月にかけての2ヶ月間、全国のお取引先美容室を対象に実施しており、シャンプーやトリートメント、整髪料、育毛剤等、当社製品の販売高を競うコンクールです。1986年から毎年開催しており、現在では多くのお取引先美容室が参加される年末恒例の一大イベントとなっています。今年のコンクールへの参加軒数は過去最多となっており、合計販売金額についても過去最高を目指しています。
なお、店販の販売コンクールを開催するノウハウを持ち、お取引先美容室の業績を大きく伸ばすことができるのは、創業以来、トイレタリーの販売を中心とした店販戦略に注力し続けてきた当社だけです。今後も、美容室を通じて高品質で高付加価値な製品を提供することで、着実な成長を続けたいと考えています。
研究成果を学会にて発表されたようですが、どのような内容か教えてください。
当社は、美容室専売の頭髪用化粧品及び医薬部外品の製造・販売を行うメーカーとして、さまざまな基礎研究を進めていますが、この度「毛髪の糖酸化現象」の発見に至ったことから、2025年9月に開催された国際学会でその成果を発表しました。当該学会は世界中から2,000人もの化粧品技術者が集まり、最先端の研究成果に関する発表が行われる化粧品分野において最も権威のある国際学会であり、当社が発表した「毛髪の糖酸化現象」は、これまで知られていない「新たなダメージ現象」を発見したという点で大きな反響がありました。当社としては、この発見から得られた技術を応用し新たなヘアケア剤の開発を進めたいと考えています。
直近のIR活動について教えてください。
高松、金沢、札幌で開催された個人投資家向けIRイベントに参加しました。イベントでは経営における考え方や当社の強み、独自の営業スタイル、配当方針、今後の展開等についてご説明しました。また、美容師免許を持つインストラクター(従業員)による、頭皮マッサージレッスンも行いました。その後の質疑応答ではさまざまなご質問をいただくとともに、「来年も開催してください」との嬉しいお言葉もありました。
引き続き、当社を応援していただけるファン株主様との出会いを期待しながらIR活動を展開したいと考えています。

最後に株主の皆様へメッセージをお願いします。
当社の事業内容等へのご理解をより一層深めていただくことを目的に、株主様限定のイベント「COTA BEAUTY STORY PROGRAM(コタ ビューティー ストーリー プログラム)」を名古屋市にて開催します。
ヘアケアデモンストレーションを行い、美容師免許を持つ当社従業員(インストラクター)より正しいシャンプー&トリートメントの手順等をお伝えした後、経営における考え方や今後の展開等についてご説明します。その後の質疑応答では、ご質問だけではなく意見交換も予定しており、株主様との対話を通して時間と空間を共有できる有意義な時間になればと考えています。
詳細につきましては、下記「株主様限定IRイベント」でご案内していますので、ぜひご応募ください。
また、株主の皆様から貴重なご意見やご感想をいただき、今後のIR活動に反映させていきたいと考えていることから「WEBアンケート」を実施していますので、アンケートにご協力ください。今後も、皆様との対話を通して持続的な成長を図りながら、さらなる企業価値の向上につなげてまいります。


美容室の来店客に対するカウンセリング提案をベースに、主力の「コタ アイ ケア」及び「コタクチュール」を中心とした店販を継続して提案・推進しました。


主力の「コタスタイリング ベース」を中心に、美容室でのカウンセリングを通じた店販の推進に注力しました。


主力の「コタカラー モカレド」を中心に、付加価値の高いヘアカラーメニューの提案に注力しました。


主力の「コタエイジング グロウセラム」による、エイジングケアの提案に注力しました。


主力の「コタウェーブ リジカル」に加え、5月に発売した新製品「コタカール イー」を中心に、積極的なパーマメニューの提案に注力しました。


美容室で利用されるDMやチラシ等の販促物や施術時に使用する美容小物品等の販売等。

【 ご注意 】
● 本イベントは2025年9月末日現在の当社株主様を対象とした限定イベント(無料)となります。
● お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
● ご出席は株主ご本人様お一人に限らせていただきます。
● お申込みWEBフォーム以外でのご応募はお受けできません。
● 当選結果のご通知は、ご登録のメールアドレスにお送りする「ご招待状」をもって代えさせていただきますので、受付時に本メールをご提示ください。
● 本イベントはやむを得ない事情により、中止させていただく場合がございます。なお、中止となる場合は「ご招待状」をお送りしたメールアドレスへご連絡いたします。
● 本お申込みWEBフォームを通じてご入力いただいた個人情報は、「コタ株式会社 プライバシーポリシー」に則り厳重に管理いたします。なお、本イベント以外の目的では使用いたしません。
お問い合わせ
コタ株式会社 広報・IR部


2024年8月に発売した、洗い流さないタイプのトリートメント「コタクチュール ベース」が、このたび2025年度 グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)」を受賞しました。
コタクチュールベースについて
近年の多様化する髪の悩みを解消するために開発した、ウォーター層とオイル層の2層が特長の洗い流さないタイプのトリートメント。サロンワークでの使いやすさに加え、2層式による美しい外観と持ちやすさ等の機能性を両立。

デザインについて
容器は、女性の象徴ともいわれるデコルテをモチーフにデザインし、美観と機能性を両立させました。
中身の2層を混ぜるために必要な「振る」動作を考慮し、手に包み込みやすい大きさや形状・質感に設計。なだらかな外観を保ちながらも、指がかかりやすい形状へと調整を重ね、使いやすさも兼ね備えたワンタッチキャップを開発しました。
キャップ内側には壁を設置し、オイル特有の液垂れを軽減できるように工夫しています。また、製品を印象づけるオイル層は、持続可能な栽培方法による天然成分を配合し、透過する光を纏う心地よい黄色に仕上げました。
使用時に混ざり合い、やがて分離する2層の過程さえも美しく見えるよう処方やボトルの質感にもこだわり、美容師さんと消費者双方を満足させるデザインを実現しました。

審査員の評価コメント
美容室と自宅にも置かれる容器として、本製品は審美性と操作性が高レベルで両立したデザインである。ボトルを構成する複数の部品の完成度は極めて高く、またキャップ天面の識別表示の視認性も優れている。中身のウォーター層とオイル層の混合から分離までを美しく見せるデザインは秀逸。業務用・自宅用の両立の課題を克服して、ボトル自体から使用体験までを向上させた事が高評価を得た。

10月20日(月)に「コタ スタイリスト アワード2025」を開催しました。
当該イベントは、全国各地で予選(フォト審査)を突破された美容師さんに集まっていただき、女性の美しさやきれい・かわいいを引き出す技術力・提案力・発信力の向上を目的に開催しています。
今年も当日の模様をYouTube LIVEにて配信することで、多くの方にご覧いただきました。今後もこのようなイベントを通して美容業界の発展に貢献したいと考えています。









