コタビジョンムービー

当社が目指す未来

当社では「共有すること」を大切にしています。
全役員、全従業員、さらには、お客様、株主、お取引業者、地域社会等、当社を取り巻くすべてのステークホルダーの皆さまと、共有したいと考えています。

「共有すれば強くなる」

コタビジョンを通じて、皆さまとコタという会社を「共有」できれば、当社はもっと強く、もっと「いい会社」になれると考えています。


代表取締役社長
小田 博英

創業精神
美容業界(美容室経営)の近代化

「創業精神」とは、当社創業の目的と業界における存在意義を示しています。
美容室の業績を向上させることで生産性を向上させ、労働環境の整備や公私混同を脱した近代的な財務会計による企業経営に導くことで、美容室に企業としての永続的発展を促すという、当社の創業の目的を明確に示したものです。
当社では「美容業界の近代化につながるかどうか」を事業活動における判断基準としています。


常務取締役
廣瀬 俊二

創業理念
美を愛する心 文化を愛する心 平和を愛する心

「創業理念」とは、創業時から当社が会社として永遠に目指す価値観や目指すべき姿です。
多くの人が美しいものに憧れ、美を愛する心を抱けば、そこに文化が生まれ、その文化を大切に愛する心があれば、争いもなくなり平和を愛する心と世界が広がるという、創業当時の想いを表したものです。


常務取締役総務部長
平田 律雄

経営理念
私たちは創業理念を深く心に刻み、
世のため、人のために事業を継続させます

「経営理念」とは、当社が会社経営を行う目的を示しています。
「世のため」とは、1円でも多く納税し、1人でも多く雇用することであり、「人のため」とは、株主、顧客(代理店、美容室)、取引先(仕入先、金融機関等)の方々が、当社に期待されていることを実現し、従業員の経済的な豊かさと幸福感を高めることです。


取締役ロジスティクス部長
河村 省吾

基本理念
「いい会社」を目指し続ける

「基本理念」とは、当社の役員・従業員全員が共有し、目指している会社のあり方です。
当社がイメージする「いい会社」とは、売上高の規模が大きかったり、立派な建物であったりする会社ではなく、また、決して短期間でつくり上げられるものでもなく、役員・従業員全員の日々の言動や思考の長期的な積み上げによってつくられていくものであると考えています。
このような考えが役員・従業員の高い道徳観や倫理観の醸成につながり、ひいては当社と出会えて良かったと思えるような「いい会社」であり続けられる基礎になると考えています。
さらに「いい会社」へステップアップするために、目先の損得ではなく善悪による判断基準により、常に全員が考え、行動するよう努めています。


取締役営業第二部長
吉田 茂治

2つのミッション
世の中の美容室を一軒でも多く近代経営に導く
世の中の女性を一人でも多く髪から美しくする

当社のミッションとは、「世の中の美容室を一軒でも多く近代経営に導くこと。
そして、「世の中の女性を一人でも多く髪から美しくすること」です。
そして、世の中の美容室を一軒でも多く近代経営に導くために、独自のビジネスモデルを展開しています。また、世の中の女性を一人でも多く髪から美しくするために、「女性は髪からもっと美しくなれる」という、コーポレートスローガンを提唱しています。


取締役広報・IR部長
西村 充弘

独自のビジネスモデル
トイレタリーの販売を中心とした店販戦略
旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス

「トイレタリーの販売を中心とした店販戦略」では、「美容室とともに、女性を髪から美しくする」という考えのもと、美容室に来店されたお客様にカウンセリングを行い、シャンプーやトリートメントなどのトイレタリーを中心に、お客様のヘアスタイルやヘアコンディションの維持に必要かつ最適な製品をお勧めし販売する「店販」を推進することで、美容室の収益改善を実現しています。

そして、「旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス」では、美容室の経営改善システムである「旬報店(じゅんぽうてん)システム」を通じて、「コンサルティング・セールス」という営業活動を行い、業績向上のための様々な経営アドバイスを美容室に行っています。


取締役教育研修部長
沖村 英明

コーポレートスローガン
女性は髪からもっと美しくなれる

「髪は女性の命」と言われるように、髪は女性の美しさを引き出す大きな要素のひとつです。

このコーポレートスローガンに基づき、髪のプロである美容師のカウンセリングにより、ヘアケアの重要性を提案することで、美しさに対する意識改革を促し、女性を髪から本当の美しさに導いています。


社外取締役
原 正和


社外取締役
山中 智香

製品
Nature & Science
人の目、人の手を活かしたものづくり

当社のものづくりでは、「Nature & Science」という考えをもとに、自然のやさしさと科学の力を融合させながら、徹底したお客様目線で、ニーズに適った製品開発を日夜追求しています。
そして、今なおきちんと「人の目」と「人の手」を活かしたものづくりを続けながら、ゆるぎない想いが詰まった安心・安全、高品質な製品を作り上げています。


社外取締役
西尾 久美子


社外取締役
本城 蓮華

部門方針

創業精神である「美容業界(美容室経営)の近代化」の実現に向け、「お取引先である美容室の繁栄が当社の繁栄につながる」という基本的な考え方を堅持し、各部門においては次のような方針を持って取り組みます。

〈営業部門〉

独自のビジネスモデルである「旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス」及び「トイレタリーの販売を中心とした店販戦略」の実践を通して、美容室の業績向上に努めます。

〈生産部門〉

「安心・安全」なものづくりにより、高品質な製品を市場に安定的に供給することで、当社や当社製品に対する信頼の向上に努めます。

〈研究開発部門〉

髪から女性を美しくする高付加価値、かつエンドユーザーに対して「安心・安全」な製品の開発及び品質管理に努めるとともに、産学連携を含めた各分野における基礎研究を進めます。

〈管理部門〉

「美容業界(美容室経営)の近代化」の具体的な手本となるべく、人材育成、管理体制の整備等に注力し、全社でより「いい会社」を目指せるよう、各部門をバックアップし牽引します。