About COTA

創業精神

「美容業界(美容室経営)の近代化」について
当社は、「美容業界(美容室経営)の近代化」を創業精神として掲げています。
「美容業界(美容室経営)の近代化」とは、美容室の業績を向上させることで生産性を向上させ、労働環境の整備や近代的な財務会計による企業経営に導き、企業としての永続的な発展を促すことです。
そのために当社は、創業時から美容室の経営コンサルティングに深く携わってきました。美容室の来店客数の減少や客単価の伸び悩みなど、美容室を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。しかしこうした時こそ、当社独自のビジネスモデルである「旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス」が、真の力を発揮するでしょう。
これからもメーカーとして、高品質・高付加価値な製品の開発・製造に取り組むことはもとより、独自のコンサルティング・セールスに磨きをかけていくことが、社業の一層の発展と他社との差別化につながると考えています。

当社独自のビジネスモデル

「トイレタリー」の販売を中心とした
『店販(てんぱん)戦略』

双方満足度向上支援!

美容室
  1. カウンセリング
  2. コタ製品の販売
  3. 収益改善
お客様
  1. コタ製品の購入
  2. 満足度の向上
  3. 来店頻度の向上

「トイレタリー」とは、お客様がご自宅で使われるシャンプーやトリートメントなどのことを言います。そして「店販」とは、美容室に来店されたお客様に、美容師さんが髪の状態などについてカウンセリングを行い、お客様のヘアスタイルやヘアコンディションの維持に必要かつ最適な製品を、対面で店舗販売するものでございます。
当社では、「美容室とともに、女性を髪から美しくする」という考えのもと、美容室に来店されたお客様の満足をより高めていただく方法として、さらには、美容室の収益においても大きなメリットがあるという考えから、創業以来、「トイレタリー」の販売を中心とした『店販』の推進に注力しております。
しかし、業界全体で見ればまだまだ推進されていないのが現状で、多くのお客様は美容室で購入されずにスーパーやドラッグストアなどで市販品を購入されており、『店販』につきましては、まだまだ潜在的な需要があると考えております。
つまり、当社は業界内でシェア争いをするのではなく、巨大な市販品市場の消費者を獲得することで、常に新しい市場を創造し、着実に成長を続けております。

「旬報店(じゅんぽうてん)システム」を軸とした
『コンサルティング・セールス』

美容室

深い信頼関係

営業データ
(売上高・来店客数など)

営業担当者が中心となり、
分析結果をもとに
アドバイス(無料)

COTA
※当社製品をすべて使用することが条件

「美容業界(美容室経営)の近代化」の実現に向けた経営管理体制の構築を図るために、当社が独自に開発した美容室の経営改善システムです。
「旬報店システム」では、美容室と将来のビジョン(目標)を共有し、そこに至るまでの計画を立案、現状分析を行い、目標達成に向けた具体策を提案します。同時に、目標に対する日々の進捗状況を管理し、現状に合わせたさまざまな経営アドバイスを行うことで、美容室の業績向上を実現します。このように当社では、「旬報店システム」を軸に、お取引先美容室様に対して営業戦略や人材育成など、あらゆる面から業績向上のための経営コンサルティングを積極的に真剣に行っており、それを「コンサルティング・セールス」と呼んでおります。

コタビジョン

コタでは、「共有すること」を大切にしています。全役員、全従業員、さらには、お客様、株主、お取引業者、地域社会など、コタを取り巻くすべてのステークホルダーの皆さまと、コタという会社を共有したいと考えています。


「共有すれば強くなる」


コタビジョンを通じて、皆さまとコタという会社を「共有」できれば、
コタはもっと強く、もっと「いい会社」になれると考えています。