COTA ACADEMY
コタ アカデミー

COTA DIPLOMA HEAD THERAPIST
コタ ディプロマ ヘッドセラピスト

COTA DIPLOMA HAIRCARELIST
コタ ディプロマ ヘアケアリスト

開催目的
女性の美しさやきれい・かわいいを引き出す
技術力・提案力・発信力の向上を目的とします。

参加資格
旬報店・取引店

コタ スタイリストアワード

当社は、『美容業界(美容室経営)の近代化』を創業精神としてかかげています。
具体的には、お取引先美容室様の業績向上および生産性向上のお手伝いをすることで、着実に成長できる経営基盤をつくり、安定した利益を計上していただける経営体質への転換を促します。
そして、美容師さんの労務環境の改善や、将来の発展を見据えた人材の採用と育成に取り組みながら、組織づくりを前提とした、企業として発展し続ける仕組みを一緒につくらせていただきます。

当社は、独自のビジネスモデルを通じて社会の幸福の基盤となる会社が永続できる
「経営管理体制(人材・組織・仕組み)づくり」をご提案します。

01
トイレタリーの販売を中心とした店販戦略

美容室に来店されたお客様に髪の状態などについてカウンセリングを行い、お客様のヘアスタイルやヘアコンディションの維持に必要かつ最適な製品(シャンプーやトリートメント等)を対面で店舗販売すること(店販)を推進しています。

“コタがトイレタリーの販売を中心とした店販に力を入れている理由”

美容室に来店されたお客様に髪の状態などについてカウンセリングを行い、お客様のヘアスタイルやヘアコンディションの維持に必要かつ最適な製品(シャンプーやトリートメント等)を対面で店舗販売すること(店販)を推進しています。

“髪は女性の命という正真正銘の事実”

女性は髪をきれいにすることで、自分を磨くことに対する意識が変わり、きれいになっていきます。
つまり、髪をきれいにすることが美に対する意識改革の最初の入口であると当社は考えています。
髪がきれいになることで素敵なヘアデザインが似合うようになり、ヘアスタイルを起点に女性はどんどんきれいになっていきます。そして、健康な髪はどんなヘアデザインも可能となります。

“髪をきれいにすることですべての女性をきれいにしたい”

これが当社の願いです。
“女性のきれい”を実現させるのは美容室であり美容師さんです。
そして、女性が髪からきれいになるためにヘアケアの大切さを伝える唯一絶対の方法が美容師さんによるカウンセリングです。
当社の製品は、髪のプロである美容師さんが、カウンセリングによりお客様の髪の状態を診断し、お一人お一人に最適な製品を選定することで、髪からキレイになっていただくことを提案する『カウンセリング&ビューティ』をコンセプトとする製品設計となっており、選定された製品はお客様の髪にとって最高の結果を出します。
そして、カウンセリングを通じたヘアケア提案により女性を髪からきれいにできる美容室では、トイレタリー(シャンプーやトリートメント等)の店販による売上が計上され、客単価が大幅に向上すると同時に女性客で溢れ、その美容室様は繁盛することになり、業績も向上します。

02
旬報店システムを軸としたコンサルティング・セールス

スタッフ全員が一つとなり、目標を『共有』して取り組めるシステム

「コタ旬報店システム」は、単なる売上管理ソフトではありません。
持続可能な業績向上に最も重要なスタッフのモチベーションを醸成する本質的な仕組みをつくるシステムです。
また、「コタ旬報店システム」は美容業界の近代化の実現に向けた経営管理体制の構築を図るために、独自に開発した美容室の経営改善システムです。
当社は「コタ旬報店システム」を通じて、お取引先美容室様に対して営業戦略や人材育成等、あらゆる面から業績向上のためにコンサルティング・セールス(経営コンサルティング)を行い、支援しています。

「美容室経営の近代化」の共有

美容室経営の近代化に向け、まずはオーナーとスタッフ全員で志(こころざし)の共有を行います

数値目標のオープン

志(こころざし)を実現するために、数値目標をオープンにします

スタッフのモチベーションのUP

数値目標を明確にすることで、スタッフの目標も一つになり、モチベーションUPに繋がります

達成感=やりがい

目標に向かって努力し、達成することでやりがいを感じる環境になります

チームワーク力UP

一つの目標に向かって、モチベーションの高いスタッフが全員で協力することにより、チームワーク力が向上します

離職の防止採用の強化

業績が上がり、労務環境が整うことでスタッフの離職防止につながり、採用が有利に働きます

オール金賞獲得(目標達成)の真の意味

コタ旬報店システムが誕生した背景