2018 RECRUITING SITE

ENTRY

MY PAGE

MENU

思い通りにいかない奥深さこそが開発の醍醐味

研究部/片岡 沙織
SAORI KATAOKA

2014年入社
理学研究科 生物化学専攻
研究部 研究課 開発係
趣味・特技:ピアノの演奏
多彩な研修の中でも、特に他部署での研修が視野を広げてくれたと実感。

何百種類もの原料を組み合わせ、100回以上の試作を繰り返す

以前からコタの製品を愛用していたので、採用募集を知った時に、「愛用している製品の開発にぜひ携わりたい」「コタ製品のすばらしさを多くの方に知らせたい」と思い志望しました。そして選考過程で研究室を見学した際、とても活気ある職場であることに魅力を感じ入社を決めました。
現在はスタイリングチームで、製品の処方作成や微生物を扱った試験を行っています。何百種類の原料の中から最適なものを選び出して処方を考えるのですが、多様な原料の組み合わせの中から狙い通りの感触や効果が出せた時は非常に嬉しく思います。一つの製品につき試作は100回以上にもわたり、自分自身やインストラクターの方々が納得できる製品に仕上げるには多くの時間と労力を要しますが、その大変さこそがやりがいと面白さにつながっています。また美容室でコタ製品を見かけた時や、使ってくださっている方々の笑顔を見るととても喜びを感じます。

長くお客様に愛用される新製品を開発するのが将来の目標

毛髪科学の基本は生物と化学なので、学生時代に学んだ基礎知識が処方開発で大変役立っています。また微生物を扱った経験もあるので、その頃の知識が活かせるのは嬉しいですね。将来の目標は、お客様に長く愛用していただける新製品を開発すること。コタの製品で笑顔になる方々を、もっともっと増やしていきたいと思っています。
コタは製品だけでなく、働いている人たちも大変魅力的です。多くの個性と能力を持った先輩たちを見習うことで、自身を成長させていけるすばらしい会社だと感じています。また、充実した研修やセミナーが多く開催されており、ステップアップのチャンスが数多くある点も魅力の一つだと思います。

※所属部署・内容は取材当時のものです

ONE DAY SCHEDULE

8時30分頃出社
9時00分頃業務開始:当日に作る試作品の処方確認、原料の計量、試作品の作製
12時00分頃昼食
13時00分頃京都工場の研究室に行き、クリーンベンチ内で微生物実験
17時30分頃業務日報の作成、データの整理、翌日の実験準備
18時15分頃退社

OFF TIME

休日は古都でリフレッシュ。ゆっくりとした時間の流れが好きです。

ROOKIE DAY

コタ製品の素晴らしさを世に知らしめたい!という大志を持って入社。