2018 RECRUITING SITE

ENTRY

MY PAGE

MENU

教育にはゴールがなく、試行錯誤の繰り返し

教育研修室/伊藤 宏
HIROSHI ITO

2006年入社
美容師専門学校卒
教育研修室
趣味・特技:映画鑑賞
一人ひとりの個性や特徴を伸ばす教育を目指して日々奮闘。

美容師時代の経験を活かして業界の発展に尽くしたい

かつて美容師として働いていましたが、その頃の経験を活かして美容業界の発展に貢献できることを魅力に感じ、コタに入社しました。仕事内容は多岐にわたっており、美容室への臨店講習を中心に、新製品開発過程における試作品の使用、販促物の立案、美容室の新人教育を行う「コタアカデミー」の業務などを担当しています。さまざまな部署と連携を取りながら進める仕事が多いため、多くの部署の従業員との関わりを持つことができ、とても楽しく働いています。教育という仕事にはゴールがなく、自分自身のスキルや知識が足りなければ的確な指導ができないため、日々試行錯誤の連続ですが、その難しさがかえってやりがいにもつながっています。

「おもてなし」とはどういうことかを周囲の言動から教わった

コタの従業員は、上場企業の一員であるという自覚と自負を持って、日々の業務に勤しんでいます。そして皆、声が大きくて元気な人ばかり。「おもてなし」とはどういうことかを、周囲の言動を通じて教えられることが多いです。来社された方がどなたか分からなくても、自然と笑顔で挨拶できるようになれたのはコタの社風のおかげ。社会人としてのあるべき言動を、多くの上司や先輩から学びました。もちろんまだまだ未熟ですが、昔の自分よりは周りに気配りができるようになったと思います。楽しい中に厳しさを併せ持つ社風ではありますが、努力すれば必ず報われる会社だと私は感じています。

※所属部署・内容は取材当時のものです

ONE DAY SCHEDULE

8時30分頃出社
9時30分頃 新製品の使用感チェック(モデルなどで試作品の評価を中心に行います)
12時00分頃昼食
13時00分頃 月度検討(現在進行中の製品の進捗状況などの確認を行います)
15時30分頃 チームミーティング(部内に複数のチームがあり、進捗や今月の報告などを行います)
17時00分頃資料作成
18時30分頃退社

OFF TIME

子供のヘアカットは私の担当。なかなかじっとしてくれないので、いつも苦戦しています...。

ROOKIE DAY

コタ入社前は美容師として働いていました。入社当時の初心忘れるべからず!