2018 RECRUITING SITE

ENTRY

MY PAGE

MENU

「志」を共有できる仲間がいる

営業部/広滝 真也
SHINYA HIROTAKI

2009年入社
文化学部 国際文化学科卒
営業第一部 第一課
趣味・特技:ゴルフ、バスケットボール、音楽鑑賞
「自分が動き」「人も動かす」という両輪で仕事を進める習慣を日々実践。

後輩の指導を通じて自らの襟を正すことで、自分も成長できる

実は学生時代はドレッドヘアがトレードマークで、髪型やスタイルには元々関心がありました。当社に惹かれたポイントは、メーカーでありながらコンサルティングを行う独自性、さらにはそこから感じる将来性といったところ。妻がコタ製品の愛用者だったことも少し影響しましたね(笑)。現在の主な仕事は、代理店や美容室の業績向上のお手伝いです。また、後輩の育成も重要な役割となっています。時には自分の未熟さを棚に上げて苦言を呈する場面もあり心苦しいですが、そうやって自分の襟を正すことも必要だと考え、自らを鼓舞しています。

お取引先と目的を共有しながら仕事を進めることの大切さ

仕事を通じて成長できた点はいろいろありますが、特に感じるのは、高品質な製品を販売するだけではなく、お取引先の代理店や美容室と一つひとつの取り組みや提案の目的を共有しながら、仕事を進める習慣が身についたことでしょうか。これができていないと方向性がぶれて成果につながらないため、このスタンスは今後も徹底していきたいと考えています。
モノの売り方を学ぶのは、他のメーカーでも経験できます。若くして経営者を相手にする経験も、他業種でできなくはありません。しかし、経営者を相手に自社製品を通して「モノ」だけではなく「コト」を売り、業界全体を変えてゆく志を持った同志とともに成長できる会社は、私の知る限りそう多くはないと思っています。

※所属部署・内容は取材当時のものです

ONE DAY SCHEDULE

9時00分頃出社(担当する代理店を訪問)
9時30分頃営業会議参加、新製品プレゼン、営業戦略打合せ等
11時00分頃代理店の営業担当者と美容室へ出発
12時00分頃昼食
13時00分頃営業同行再開、既存店フォロー訪問、代理店の営業担当者と新規開拓
19時00分頃美容室で講習、当社製品を通じた業績向上提案
21時00分頃退社(宿泊先ホテルに戻る)

OFF TIME

琵琶湖にて仲間達とバーベキュー。BBQや登山など、アウトドア派。

ROOKIE DAY

学生時代はドレッドヘアがトレードマーク。この頃はまだ中身より見た目が重要だと思っていました。