・ソ ◇新人研修終了です◆|コタコミュ|コタ株式会社

◇新人研修終了です◆

入社式から2ヶ月が経ち、新入社員も大きく成長しました。

新入社員研修の締めくくりは、社長の小田の「講演」です。日々の業務を続けていく上で大切な、【判断基準】について伝えていました。

画像 005.jpg 

「【判断基準】をルール(規則)とペナルティ(罰)で求めるとどうなるでしょうか?もちろん会社はルールに基づき、管理体制が整うという良い面が生まれます。

一方、ルールになければ何でもやって良いという、マイナス面が生じることもあります。

だからこそ【判断基準】を会社のルールで決めるのではなく、その人が持っている善悪や美醜に対する基準で決めることが大切です」

 

 

 

 

これが、COTAが目指す「いい会社」になるための一つの要素です。

 

画像 001.jpg 講演の最後に、

【何事も初めてを大切にして下さい。他人の価値観で物事を判断するのではなく、自分の価値観で物事を判断し可能性を広げていって下さい。】

と、新入社員へ温かいエールを送っていました。
 
2ヶ月間の新人研修を終え、新入社員は全国の拠点へ旅立ちました。京都本社は少し寂しくなりましたが
大きく成長した新入社員の活躍が楽しみです。